室長挨拶

Future Society Studioが目指す未来

現代社会は、パンデミック、紛争などを含めて複雑な問題をいくつも抱えており、よりよい未来社会の実現への道筋が見通せなくなってきています。そのような状況を打破すべく、様々な背景を持つ人たちが、共有の言葉であるべき社会の姿を語り合い、それに向けた方策を検討・提言していく場として、Future Society Studio(FSS)を設置しました。その活動で特に重要だと考えていることは、以下の3点です。

  1. 市民との対話、各分野の情報・知見を通して、社会が持つ課題、あるべき姿を共有し、ステークホルダーである市民に還元される解決策を見出すこと。
  2. Studioの活動では、「対話」を重視すること。その際異なる分野や背景を持つ人たちとの共通理解が得られるように用語の使用、定義に配慮すること。
  3. 意見、方針の多様性を受容しつつ、具体的な方策、アクションにつなげること。

このような活動を通して、誰もが平等と自由を享受できる未来社会の創造に寄与する場にしていきたいと思います。皆様も様々な形で参画いただければ幸いです。

国立大学法人東海国立大学機構
名古屋大学
Future Society Studio室長
佐宗 章弘